映画・ドラマを見るのに資格はいらねぇ

初めまして。
今日は特に映画やブログを紹介する訳ではありませんが、私の映像作品に対する
「性癖」を皆さんにお伝えしたいと思います。

そんなの興味無いよという方も、共感か「あ~なるほど」と思ってくれればブログを書いていてよかったと思えます。

スポンサーリンク

名前を覚えない

 名前と言っても、監督、俳優、タイトル等色々ありますが基本的に一切覚えません。かと言って、全く知らないと言えば嘘になりますが「ジョニーデップ」くらい皆さんも聞いた事はあるでしょう?
その程度です。

 作品を見た数は1000を超えている程度ですが、幼少期の頃は動画配信サービスなんて無くて、ずっとツタヤに通ってました。
新作は480円で2泊3日。
中学生の私には大金ですが、少ないお小遣いの中から工面してプリズンブレイクを全作借りたのを今でも覚えています。
主演はウエントワースミラー。それは覚えています。心の奥底まで印象に残った事は勝手に脳に記憶されます。
「覚えよう」とした事は過去振り返っても一度もありません。
中学で学んだ、√3を整数に直した呼び方は皆さん覚えていますか?
それを忘れてても、中学の時馬鹿笑いした日々は心で記憶しています。

ある人が私にこう言いました。

あの監督はつまらない。
あの俳優はつまらない。
あの監督が嫌いだ。
あの俳優が嫌いだ。
これを聞いた時、人には好き嫌いがあるから仕方ない。と、何も気にも留めませんでし。

ですが、喉に魚の骨が刺さったような感覚があり、その人に尋ねてみました。
私も性格が良い方ではないので、あえて嫌いな監督が製作した映画を、その人が言う好きな監督の名前を言って紹介し内容を伝えたらこう答えました。

あ~!あれいいよね~!

ここでネタバラシはせず、話しは終わりましたがある結論が私の中で生まれました。

所詮は先入観

人は多くの情報を先入観無しでは見れません。
映画もその一つです。
今となっては動画配信サービスがあるので、それを使用しますが今でもレンタルDVD屋さんに行って借りたりします。
その時見るのは、説明覧とタイトルとパッケージです。
俳優が誰かとか監督が誰かとか全く知らないまま見ます。
ですが、以外にもこの方法で良い映画に辿りつけたりします。
最近ではニュー・シネマ・パラダイスは名画だよと教えられ、調べたら私が見た事のある作品だとパッケージを見てわかりました。
ですが、タイトルも役者も監督も一切覚えてませんが内容は断片的に覚えている程度ですが。

「純粋」に見れないのは、感性とは言わない

 映画を見る際に、先程記載した様な先入観なんていう邪魔なフィルターがあったら、まともに映像作品を見る事は出来ません。
頭を空(カラ)にする。
これが楽しむコツであり、映像作品を見る姿勢です。
無理に好きになれとかいう訳ではありませんよ。

自分も高校生くらいの時は、無駄に映画やドラマを語ってました。
あの作品の監督がとか、あの芝居はとか、あの演技はあまり好きじゃないとか。
当然、周りに自分より映画やドラマを見てる人はおらず友達の前で映像作品を語る時は大口でした。
でも、数を重ね、歳も重ねしてると、別に私は評論家では無いなと気付き純粋に見る事が出来ました。
宇多丸とかいうラッパーの映画評論家がYouTubeで、映画についてあーでもないこーでもないと言っていますが、スラムドッグミリオネアの批評を聞いて

「あ、こいつ終わってる」

と、思いました。
勘違いして欲しくないのが、私の好きな映画を批判してたからとか小さい理由ではなくて、なんか政治情勢まで語ってるんですよね。彼。
あんなに賞を獲得できたのは、アメリカがベトナムやアジアをビジネスとして、マーケットに入れてるから、今後の為によいしょしてる気がする。
みたいな事を言ってたんですよ。
妄想力たくましい事この上ない。なんの裏付けや根拠もない事を気にして面白いとは思えなくさせてる自分に、どこか知的な所を感じて陶酔してるのでしょうか。
 そりゃ、当然私はタイトルもあまり覚えていませんし、ただ「見る」事が好きなだけですから、彼の方がより多くの情報を持っているので仮に討論しても勝ち目はありませんが。
楽しむ事は私の方が優れているなと。あえて変えて題名をもう一度言います。

「純粋」に見れなきゃ感性終わってる

じゃな、あなたは宇多丸の評論を純粋に聞けなったの?論理破綻してない?
そう思うあなたへのアンサーは、映画やドラマと宇多丸の批評は全く別物。
と、お答えしておきます。

このブログで伝えたい事

 結局何を言いたいの?
そう思っている方も多いかもしれませんが、伝えたい事は難しい事なんかじゃなくて

もっと楽しく見ようよ

これだけです。
自分が映画やドラマのレビューをブログで投稿しているので、同じ様なブログをいっぱい見ていきましたが、どれもコピーしているか変にけなしてるのが気になりこういう形で投稿させて頂きました。
以上。

シングルオプトインって何?無料オファー一覧

スポンサーリンク

シェアする

フォローする