ブログ(記事)を更新出来ない人の挫折と改善策

さて今回は、ブログを書き続ける(更新)する為に必要な事を書いていきたいと思います。
ブログを更新する作業って、自分のブログを持っている方ならわかりますが
結構大変ですよね。
私も1年近く更新せずに、ポツンと一記事書いてはまた休んでを繰り替えしています。
どうも書こうと思うと

「いやー、また後でいっか」

と、その日は更新をやめて、そのままずるずるいってしまい気付けば何カ月もたっているなんてザラです。
正直、このブログはwordpress使ってサイトやブログを構築するノウハウを得る為に作ったので、色んな内容が詰まってるこのグチャグチャなブログも案外気に入ってはいます。
そんな事はさておき、サボっていた私が言うのもおこがましいですがサボっていたからこそ気付いた、ブログを続けるのに気付いた大切なマインドを紹介していきます。

スポンサーリンク

更新に必要なのは文章能力ではない-1

ブログを書いていて、自分にはライティング能力が無い。
と思った事はありませんか?
私はしょっちゅう思います。
それで自己否定して、結局誰も俺のブログなんて見てないだろ。
と、変に落ち込んで更新をやめてしまう事ありませんか?
安心して下さい。文章能力は必要ありません。
必要なのは中身です。
カッコイイ事を言うつもりはありませんが、何かを伝える為に必死で書いたブログは閲覧者が、理解しようとします。
ですが、中身のないブログはすぐにページを戻られてしまいます。
閲覧者の目はそこまで節穴ではありませんから。
何を伝えたいか? これが一番重要です。
「能力」ばかりにとらわれず、殴り書きでも構わないので、伝えたい事を1~10
全部、面倒だと思わずに書いて下さい。
必ず人はそれを見ます。

お前のブログはちゃんと見てるぞ!

投稿 更新1

冷静に考えて下さい。
wordpressで作成したブログで月間アクセス0なんてありえますか?
いやありましたか??
ないですよね。そんなの聞いた事も私はありませんよ。

例え一人でもそれを2人にすればいいだけの事です。
0~1は難しいですが10~100は容易にできます。

無敵エリアを探せ

どうしても、検索エンジンから自分のサイトに集客したい!
でも何やっても、1ページ目には来ない!
でも諦めきれない。
そんな人には「無敵エリア」を探す事をオススメします。
一日平均10~20人しか日本で検索されていないワードは沢山あります。
その10人をまずはさらえ。
狙うキーワードはマニアックな物ほど良い。
たった10人かもしれないが、それが10記事集まれば100人だ。
100人集まれば、他の記事も上位に自然と上がってくる。
アクセスがあつまればやる気も倍増して、記事を書き続けられるという事だ。

隣の芝は青くない-2

投稿 更新2

ブログを書いていて、書き方迷子になる人は少ないと思いますが、私はなりました。
今はましになってきましたが、過去のブログを見て頂ければわかる通り文章が
ハチャメチャな記事も多々あります。

会話型だったり、顔文字を使って可愛く見せる様に書いたり、wwwを使って
掲示板風の言葉を使ってみたり色んな書き方をしました。

でも、結局普通の文章?書き方?になりましたけどね。
特に、外観のテーマは自分のブログを見る度に

これでええんかなぁ~?

と、毎回思ってました。
その度に毎回テーマを変えてテーマが変わればカラーも変わり
ブログの色合いとテーマが合わなくなり、またイライラ。
これを繰り返してました。
なんで、そんな事をするのか?

今日見たサイトの様にカッコよくしたい

これです。
これが、迷いの大きな種。
特に私のような優柔不断なやつは、他人のブログみる度に

・カッコイイなぁ

・こうしたいなぁ

・このh2タグいいかも?

・文字のサイズ小さい方が良いかなぁ?

・文字のサイズ大きな方が良いかなぁ?

隣の芝が輝いて見えて、自分のブログを好きになれませんでした。

でも、そんなの関係ねぇ

他人のブログがどうとか気にする時点でアホです。
これはこのブログを見てるあなたに伝えます。
アホです。
文字が気にいらなければ、子テーマにフォントタイプを変更すればいいだけだし
h2タグカッコよくしたければ、適当に調べてCSSにコピペでいいんです。
誰もあなたのブログと、違うサイトと比較しませんから
オリジナルでいいんです。

検索する。ちゃんと調べる-3

投稿 更新3

2の話と近いですが、したいサイトにできずイライラしてwordpressの画面を閉じるのはやめましょう。
したいサイトにむけてちゃんと調べましょう。
私は以前のテーマの文字が明朝体になっていて、それに凄い腹を立てた記憶があります。
海外で製作されたテーマは基本、明朝体でになっていてもうその時点でブログに凄い違和感があるんですよ。
直し方もわからず、ろくに調べもせずしばらくブログ更新はやめました。
今となれば簡単に解決できる事なんですが、イライラしたらその解決策を調べる心の余裕もなくなりますからね。
なので深呼吸して冷静に何が必要か、検索して対処していきましょう。

答えが全然わからない

その時はwordpressのヘルプからwordpressフォーラムにいき質問するのをオススメします。
詳しい人が沢山いるので、必ず答えが見つかります。

変にマニアックになるな、金勘定はするな-4

投稿 更新4

wordpressでブログ作成していると、最初の頃は常に頭の中に「広告収入」
四文字がありました(私事)
私は映画やドラマが趣味で、このブログにも紹介は多々ありますが、huluの広告収入なんて気にした事はありませんと強がりを言わせて下さい。
広告を出し始めた時なんかは、しょっちゅう気にしてました。
ですが、表示はされるものの全く収入なんてありません。
そこで気づきました。

稼げない前提でやらないと気持ちが続かないぞ。

そう、稼ぐ気持ちでやれば必ず馬鹿を見る。
間違いなく。
何か特質した技術やノウハウがないと最初から安定した収益はまず不可能だ。
余談だが、今、Googleが求めてるのは専門サイトだ。
ある一つの事を狭く深いサイト程、Googleから良質なサイトだと認められやすい。最近wordpress専用のサイトを作成したのもその理由だ。
ニキビ、wordpress、エンジン、ルアーなど何か一つに絞ってサイトを作った方が集客はしやすく、googleからも良い評価を貰え、長い目で見れば広告収入にも繋がる。
稼ぎたいなら幅を狭める事をオススメします。
1円でも収益がでたら、またブログ頑張ろう!そう思えますからね。

毎日更新なんてしなくて良い-5

投稿 更新5

今日も更新しなくちゃ。
明日も、明後日も。そんなせかされたメンタルで
書きたい物がかけるのか。100にする為10と10をかけるのだ。
伝えたい文字を書けるのか?
誰と約束した訳じゃないなら、気が向いた時に書く。
気が向くように、話題を探す。
この程度で良いのだ。

吐きたい事を吐く

何かを紹介したり、設定を説明したりするのにいちいち他人をブログを見ない。
ブログが出来上がって、次の日冷静に見たらただのコピーライティングになってるはずです。
書いて「説明の仕方」なれていった方が良いでしょうね。

まぁこんな所です。
頑張ってブログ書いてこう。
この記事読んで、共感したり、なるほどと思えばコメント下さい。
お互いのサイトを紹介し合いましょう。
ではまた!