スラムドッグ$ミリオネア キャスト・あらすじ・問題等を紹介

今日紹介したい映画は私の大好きな映画です。
私自身かなりの数の映画を見てきていますが、ベスト3に入る映画なので見て損は一切しない事を保証します。
アカデミー賞・ゴールデングローブ賞等、異例の8部門もの賞を獲得した名画であり、これからの後世に伝えたい、いや伝えなくちゃならない映画です。

スポンサーリンク

スラムドッグ$ミリオネア・あらすじ

この映画のタイトルに出てくる、ミリオネアってどっかで聞いた事ありませんか?

そうです。

あの、みのもんたが司会をしていた番組で一般の人が番組に出てクイズに正解していく毎にお金が貰える企画、クイズミリオネア!!

その元になった番組に、スラムで育った少年が出場し、なんと全問正解し賞金を獲得、一夜にしてミリオネアになってしまうのです。
当然、周りは疑いの目で向けます。警察にいたっては詐欺容疑をかけ彼を監禁しなんと拷問を始めてしまいます。
ですが彼の主張は一貫してイカサマはしていないでした。
ではなぜ、スラムで育ち、勉学も学んでいない彼が、どのようにして答えを知りえたのか。
それには彼の育ってきた過去が多きく影響していました。
スラムの犬の生き様をとくとご覧あれ。

この映画はhuluで視聴可能です。

 キャスト

 デーヴ・パテール(主人公)

 役名:ジャマール・マリク

デーヴ・パテール,スラムドッグミリオネア

本作の主人公

 マドゥル・ミッタル

役名:サリーム・マリク

主人公の兄であり、ギャングの一員

フリーダ・ピントー

役名:ラティカー

主人公の幼馴染であり、この物語の重要人物

アニル・カプール

役名:プレーム・クマール

ミリオネアの司会者。

役名:ママン

俳優名は不明

物乞いをさせるグループのリーダー。
歌の上手い子を見つけ盲目にさせてしまう。

イルファーン・カーン

役名:警部

ジャマールを取り調べした警察の上司。

受賞一覧

全米映画批評家協会賞:撮影賞
トロント国際映画祭:観客賞
デトロイト映画批評家協会賞:作品賞、監督賞
ボストン映画批評家協会賞:作品賞、編集賞
ダラス・フォートワース映画批評家協会賞:作品賞、監督賞
英国インディペンデント映画賞:英国作品賞、監督賞、新人俳優賞
フロリダ映画批評家協会賞:作品賞、監督賞、脚本賞
ヒューストン映画批評家協会賞:監督賞、脚本賞
ロサンゼルス映画批評家協会賞:監督賞、作曲賞
ナショナル・ボード・オブ・レビュー:監督賞、ブレイクスルー俳優演技賞、脚本賞
オースティン映画祭:観客賞
ゴールデングローブ賞:作品賞、監督賞、脚本賞、作曲賞
英国アカデミー賞:作品賞、監督賞、脚色賞、音楽賞、撮影賞、音響賞、編集賞
アカデミー賞:作品賞、監督賞、歌曲賞、作曲賞、編集賞、録音賞、撮影賞、脚色賞

これだけ見ても圧巻ですね。
21世紀伝説の映画と言っても過言ではないでしょう。

問題を解きながらストーリー紹介・ネタバレ含む

ここから先は問題を解説しながら進むので、ネタバレは含みます。

彼はあと1問でミリオネア。なぜ勝ち進めた?

A:he cheated インチキした
B:he’s lucky ツイていた
C:he’s a genius 天才だった
D:it is written 運命だった

これから起きる奇跡を目にして、あなたは何と答えるか。

第一問:1973年のヒット映画「鎖」の主演俳優は?

基本的に問題は4択なのですが、これに限り回想シーンから始まるので4択はありません。
有名人が来るんじゃないか?
そんな噂で街が賑ぎ合う日、ジャマールは子供の頃いじわる兄貴にトイレに閉じ込められ、ほったらかしにされます。
インドは当時ぼっとん便所、強烈な臭いがジャマールを襲いますが、出る方法が唯一ありました。それは便器の中にもぐり、外に出るという方法です。
ジャマールは意を決して糞の中へ入り外へ這い出たのです。
その時、映画の撮影に来ていたアミターブ・バッチャン
これが問題の答えになったのです。

糞まみれになりながらも、サインゲットの喜びのあまり、雄たけびを上げるジャマール。

第二問:インドの国章には3頭の獅子の姿が。その下に書かれた言葉は?

A:真実のみが勝利する
B:嘘のみが勝利する
C:時流のみが勝利する
D:金のみが勝利する

この時ジャマールはオーディエンスを使い、観客に応えを仰ぎ問題に正解します。
シーンは変わり取り調べを受けているジャマール。
警部はこんな問題うちの5歳の娘でも知っている。なぜクイズの天才がこんな問題も答える事ができないのか?
と、嫌味を混ぜながら質問します。ジャマールは質問に質問で返した

チョウパティのパリプティはいくらか? 

警察が10ルピーと答えると間髪入れずに違うと言い
新年からは15ルピーだ。と答えます。では

木曜日に駅で巡査の自転車を盗んだのは誰?

問題を出すと、警部は知っているのか?と聞きますが、ジャマールの答えは

誰だって知っている。5歳の娘でもね。

このしてやったりなジャマールの表情がたまりませんね。

第三問:ラーマ神の描写で彼が右手に持つ物は何でしょう?

A:花
B:刀
C:子ども
D:弓と矢

ある日、ジャマールがサリームと水場で遊んでいると、ヒンドュー教がイスラム教を殺せ!と叫びながら街を襲ってきます。
母を目の前で撲殺されるの横目に必死逃げる兄弟二人。
そんな中、全身青尽くめの女の子が右手を上げて立っているのを見つけます。

そんな彼女が身に着けていたのが、矢と弓(Bow and Arrow)。
その時、一人の女の子が道で立ち止まり怯えています。
それがラティカ。
ラティカも両親を殺され、ジャマール・サリーム・ラティカの3人の生活が始まります。
ジャマールは問題に答える時、こう言いました。

この問題の答えは知りたくなかった。

余談ですが私は当時、このBow and Arrowの言葉が耳から離れませんでした。

答え:D(弓と矢)

第四問:クリシュナ神の歌を書いた有名な詩人は?

A:スールダース
B:トゥルシーダース
C:ミラバイ
D:カビール

ある日、ゴミ山でいつも通り、ゴミを漁っていると1台の車がゴミ山に現れ
ラティカ、ジャマール、サリームとその他の子供達は連れ去られてしまいます。
しかし、その人は優しくクリシュナ神の歌をを教え子供達にはご飯を提供します。

ですが、彼らは子供達に物乞いをさせるグループであり毎日歌を教え、歌が上手くなったら目を潰してしまうのです。
理由は簡単で、目の潰れた子の方が2倍稼げるからです。
そんな極悪非道なグループだと知ったサイリームはラティカ、ジャマールと脱走をします。
追手が迫る中、ジャマールとサリームは追手を振り切り電車に飛び乗りますがラティカは女の子。遅れてしまいます。
ラティカの手を電車の中から掴んだサリームは、なんと離してしまうのです。
兄はラティカが離した!これからは兄弟二人で生きようと、説得しジャマールは走る電車の中から取り押さえられるラティカを横目で見るのであった。

答え:A(スールダース)

劇中に歌を書いた人はスールダースだ。と、答えに直結するシーンは前回と比べなかったが、歌を教えられているのだから曲を書いた人も知っていたのだろう。

第五問:アメリカの100ドル札にはどの政治家の顔が描かれているでしょう?

A:ジョージ・ワシントン
B:フランクリン・ルーズヴェルト
C:ベンジャミン・フランクリン
D :エイブラハム・リンカーン

ジャマールとサリームはラティカと別れてから、子供ながらに色んな事をして金を稼いでいいった。

ガイドツアーや、盗んだ靴を売ったりして次第にグループができてきます。
ある日、アメリカ人の観光客がきていたのでジャマールは案内へ、そこでグループが観光客の車の中を物色し盗みをしますがジャマールはその事を知りませんでした。
ツアーガイドはジャマールが窃盗犯とグルと決めつけジャマールをボコボコにします。ジャマールは

これが本当のインドの姿です。

と頭を押さえながら言うとアメリカ観光客は

なら本当のアメリカの姿を見せるわ。

と言ってチップを渡すのです。

ジャマールは窃盗での稼ぎもそこそこ溜まり、二人は飲食店でアルバイトをしながら生計を立てていきます。
兄はラティカが忘れられないジャマールに「忘れろ」と言いますがどうしても忘れられず街を歩いてはラティカの情報の探す毎日。

ある日、道で盲目の歌い手が歌を歌っています。
前には小銭入れ。
そう、あの時盲目にされてしまった少年が歌を歌っていたのです。
ジャマールはポケットの中から100ドル札を渡します。
少年は「ドル?いくらだい」と尋ねるとジャマールは「100ドル」と答えます。
少年「からかわないでくれ旦那。じゃあ誰が描いてある?」
ジャマール「おでこはハゲ。両髪は女みたいな長髪」
少年「それはベンジャミン・フランクリンだよ」
ジャマール「あの時は本当にすまない。」
少年「君は幸運、僕は違った。それだけのことさ」

ジャマールはラティカを探していると伝えると、ピラ通りにいる通称”チェリー”がラティカだと情報をくれるのであった。

答え:C(ベンジャミン・フランクリン)

第六問:リボルバーを発明したのは?

A:サミュエル・コルト
B:ブルース・ブローニング
C:ダン・ウェッソン
D:ジェームズ・リボルバー

ラティカを探すべく、二人はピラ通りへ。
そこは魅惑の街で、いたるところに綺麗な踊り子がいた。
ジャマール、サリームは人に聞きながら一つの扉の前へ。
隙間から除くと綺麗な女性が踊り子の姿で踊っているのです。
そうラティカは生きていた。
扉を勢いよく開け、ラティカの元へ。
しかし、奥の扉からあのグループが現れた。
リーダー(ママン)はゆっくり近づきながら

「ママンは忘れない。宝物を奪い無事逃げられると思うか?」

と、ラティカを奪おうとするが、サリームがリボルバー銃を取りだしママンのこめかみへつけます。

「ママンは忘れない。だろ」

そう言いママンを撃ち殺します。

3人は逃走し、無事ホテルへ逃げ隠れます。
サリームは夜の散歩に行きジャマールはラティカと同じ部屋で二人きり。

ラティカ「私のために戻ったの?」
ジャマール「もちろん」
ラティカ「忘れたかと思った」
ジャマール「忘れたことはないよ ほんの一瞬でも。必ず見つかると信じてた。僕たちの運命だ。」
ラティカ「運命…そうね」

そんな淡い会話をしている所に兄が返ってきます。
兄はラティカに一緒に来い!手を掴みますが、これにジャマールが猛反対。
しかし、兄は腰から拳銃を取り

「コルト45をぶっ放す!」
「目と目の間を打ち抜くぞ!」

と、まさか兄から拳銃を突き付けられてしまいます。
結局、ラティカと引き離されジャマールは一人で生きていく事に

答え:A(サミュエル・コルト)

第七問:ケンブリッジサーカスはUKのどの街にある?

A:オックスフォード
B:リーズ
C:ケンブリッジ
D:ロンドン

一人で生きていく為、ジャマールはコールセンターでお茶くみの仕事をしていた。
ジャマールはコールセンターの仕事仲間から5分だけ変わってくれ。と頼まれ仕方なく席に座るが、すぐ電話がかかってきてしまう。
その時に緊張しながら電話対応した時の記憶があり、壁にかかっている絵や記憶がフラッシュバックのように蘇り

司会者「ケンブリッジサーカスはケンブリッジにない?」

ジャマール「そうだ。ロンドンにオックスフォード・サーカスが。オックスフォード対ケンブリッジのボートレースもロンドン。だからロンドンです。」

語気を強め問題を正解したのである。

答え:D(ロンドン)

ジャマールは電話対応の後も席を立たず、「Latika」で名簿検索をかけると3万件弱のヒット数が。
あまりに多すぎるので、「Salim K malik」で検索すると15件のヒット。
上から順にかけていく事、3回目で兄と繋がります。

「ジャマール?ジャマールなのか?死んだと思ったぜ」

ジャマールはサリームと話し、会いに行く事に。
なんと、兄サリームはムンバイをシマとするジャベドの手下として成り上がっていました。

兄「ジャマール?やっと会えたな、神のお導きだ」

間髪入れずに、兄の顔をフルスイングで殴るジャマール。

ジャマール「一生許さない」

そう吐き捨てると

兄「わかってる。」

と小さな声で呟きます。
とはいうものの、兄弟水入らずの会話で一応和解します。
サリームはジャマールを自分の家に泊めますが、夜兄が拳銃を用意し神に懺悔をして出ていく姿を見て後からついていく事に。
向かった先はジャベドの屋敷。そこの玄関に受付嬢の様にラティカが座っているのです。
なんとか家城に侵入し、ラティカと対面します。
無言で抱き合う二人。の横でテレビにクイズミリオネアが放送されいた

ジャマール「何故、みんなこの番組が好きなの?」

ラティカ「現実から逃げる夢を見る為よ。違う?」

ラティカはジャベドの女。逃げたくても逃げれない。そんな表情が身に染みてわかるシーンでした。

第八問「最多センチュリーを記録したクリケット選手は?」

A:S・テンドゥルカール
B:R・ボンティング
C:M・スレイター
D:J・ホッブス

ジャベドが帰ってきて、急いでエプロンをジャマールに着せるラティカ。
ジャベドがラティカを見つけると

「食洗器の次は、コックか?」

と怒鳴りつけます。そして

「なぜこの番組をみる?お前はもう大富豪(ミリオネア)なのに」

そういうと高笑いしながら、チャンネルをクリケットの番組に変えるジャベド。
そこで、「テンドゥルカール、記録は出ず」の音声が流れそれを覚えていたジャマールはAは違うとわかります。

ラティカは2人とも殺されるからここを出ていくように言い最後に

「私を忘れて」

と、お願いするがジャマールはそれは出来ないと断ります。

「毎日駅で5時に待つ」

最後に愛してるを言い残し、屋敷を出ていくジャマール。
駅で待つジャマール。
なんとそこにラティカが現れたのです。

しかし、サリームとジャベドの手下がラティカを追ってきたのです。
ラティカは逃げようとするが、すぐ捕まってしまい屋敷に連れ戻されてしまいます。

シーンは変わり、クイズミリオネアに。
ジャマールはAでない事はわかりますが、他の3つのうちどれが正解かわからないまま番組はCMへ。
ジャマールはトイレに行き、個室にこもりながら考えているとそこに司会者が現れます。長々と話しながら最後に

「私を信じろ」

そう言い残し、彼は出ていきました。
ジャマールは何の事かわからず手を洗いトイレから出ようとした時、鏡にBの文字が

番組がする3秒前

「掃きだめから王宮へ」

司会者はジャマールに言い放ちます。
ですが、この言葉を不信に思ったのか50/50を使い答えを2つにします。
残ったのはBとD。
司会者の言葉が本当なら、Bですがジャマールは過去の言動から司会者が嘘をついていると見抜きDと答え正解します。

答え:D(J・ホッブス)

最終問題の放送は翌日となっており、ここで番組は終了。ジャマールは帰宅しようとしますが司会者に止められます。
案内された場所には警察が待ち構えており、頭から黒い布を被せられ連行されてしまいます。

そして冒頭の取り調べや拷問をされたシーンに変わりますが取り調べも最後になっています。

警部「奇妙な話だがもっともらしい。だが…」

ジャマール「どうせ僕はスラム出身だしお茶くみだから嘘つきと?」

警部「そういう奴が多い。だが君は違う。取り調べ終了だ」

そう言って、取り調べは終わり翌日の最終問にジャマールは挑みます。

シーンは切り替わり、ジャベドとサリームとラティカとその他の女達は一つの大きなテレビを囲んで、クイズミリオネアを見ています。
しんみりとした空気に耐えかねたジャベドはチャンネルを変え歌って踊り始めます。
しかし、続きが気になるラティカは別の部屋に移動しクイズミリオネアを見ます。
そこに、兄が現れ

サリーム「あいつは決して諦めない。絶対に。イカれた弟だよ。」

そう言ってラティカに車の鍵を渡します。

サリーム「行け。奴の元へ。二度とチャンスはない」

ラティカ「あなた殺されるわ」

サリーム「俺に任せろ」

そう言って携帯をラティカに渡すと

サリーム「俺のした事をどうか許してくれ。幸せになれ」

そう言い、ラティカを外に送りだした。
ラティカは急いで逃げ出し、街を目指します。

シーンは切り替わり、ムンバイがインドが熱狂の渦に巻き込まれていました。
そういよいよ最終問題、スラム出身の教育を受けていない青年がミリオネアになれるかどうか。国中が固唾を飲んで見守っていました。

いよいよ最終問題へ。

最終問題:アレクサンドル・ドュマの著書「三銃士」銃士2人の名はアトスとポルトス。3人目の銃士の名前は?

A:アラミス
B:枢機卿リシュリュー
C:ダルタニャン
D:ブランシェ

ジャマールはこの答えを知らず、思わず天を仰ぎながら笑ってしまいます。
そして、ジャマールは最後のライフライン、テレフォンを選択します。
ですが、持っているのは兄から貰った名刺のみ。
その携帯にかけると、そうラティカに繋がったのです。

ジャマール「大丈夫かい?」

ラティカ「安全な場所にいる。」

その言った後、問題を読みますが当然ラティカは知りません。
ですが、ジャマールは声が聞けただけで嬉しかったのか笑顔で答えます。

A

理由は知りません。ただの勘です。
あてずっぽう。勘。感覚。そこに深い理由は存在しなくとも
「運命」の歯車はゴールに向かって回っていたのです。

サリームはラティカを逃がした事がジャベドにばれ、射殺されてしまいます。
最後に「神は偉大なり」そうセリフを残して。

夜、ジャマールは駅にいました。
そう昔した約束通りラティカ待っていたのです。
そしてラティカは向かいの駅に現れます。
ジャマールは急いでラティカの元へ駆け寄りますが、この時に過去に答えを知ったシーンなのど回想が入りますが、心臓を掴まれる程胸が熱くなり心打たれます。

ジャマール「君が見てると信じてた」

ラティカ「二度と会えないと思ってた」

ジャマール「僕たちの運命だ」

ラティカ「キスして」

答え:D(運命だった)

ここから話題のラストシーンへ。

ラストダンス

地上波ではカットされていたそうで、非常に残念です。

感想

この映画は私の心に深く突き刺さって、取れない棘です。
この先、何本、何十本、いや何千本見ようとこの映画は私のベスト3に入ります。
もし、いまあなたがやるせない毎日を過ごしているのであればこれを是非見てほしい。そして最後に私からこの記事を見てくれた人へ

最近、胸熱くなる程泣いたか?

そう問わして下さい。
以上。